おやっとさん

週末妹の葡萄畑にお手伝いに。

葡萄の笠かけと袋掛けの作業をしてきました。
朝の7時に始まって夕方まで
慣れない作業に肩が悲鳴・・・

妹は、実家がぶどう農家でもなんでもない志願農家です。
そのうえ4人の子を育てながらの農作業。
実家の母の手を借りて時には子供を預けたり、手伝いさせたり・・・
元々アクティブな妹でしたがここまでくると本当に尊敬。

山梨県の穂坂町という茅ヶ岳の麓に広がる土地で
美味しいぶどうの為に日夜頑張っています。

おやっとさんとは=お手伝いさん。のこと
少しでもまたおやっとさんしに行こうと思います。

おひさまぶどお URL

http://www.ohisamabudoo.com/index.html

 

 

IMG_8168


date: 2016-06-15 | Category: 未分類 | 1 Comment »

Related Posts

 

コメント1件

 こきおばさん | 2016.07.06 6:34

農家の「おやてっと」を毎年した覚えがあります。
モモの摘花・収穫・ブドウのジベ処理・袋かけ・粒抜き・・・・・
収穫は楽しいものでしたが、ブドウの粒抜きは辛い作業でした。
夫の実家や姉が今も作り続けています。
高齢化している農業に、妹さんが目を向け継いで行ってくださることに拍手です。
息子の親友も、昨年から農業を本格的に始めました。
農業にこそ、国は日を当てるべきだと思います。

Comment

コメントを書くにはログインが必要です